マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 相変わらずうちの猫は元気です。マンチカンのチャイ君です。雄。来年1月で2歳になります。目やにをあんまり自分できれいにしないんですよね、うちの猫は。自分たちがチャイの目の周りを執拗にいじるのも心配だし。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 昨年の秋には猫カビで耳や脚がガビガビで悲惨なことになっていたけど耳にもふさふさの毛が生えて健康になりました。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 猫は体温調節が苦手だから寒いと暖かい場所に来るらしい。太ももの上は確かに温かい。風呂上がりだし。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 すっかり懐いて膝によく乗ってくる猫になりました。2週間に一度の爪切りやたまの耳掃除など嫌がることをけっこう行っているので嫌われるかなーと思ったけど今のところ懐いています。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 この猫は前脚と後ろ脚の先っちょが白いのでソックスを履いているようでかわいいです。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月 こうなると模型製作もあまり捗りませんね・・・。石鹸の香りは全然気にしませんけど、さすがにシンナー臭は大嫌いのようです。とくにクレオスのMr.セメントSは私が手にするだけで飛んで逃げます。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月いちおうチャイ君のベスト体重は3.6kgくらいのはずなのですがロイヤルカナンのニュータードとはいってもあげ過ぎちゃうのか最近は4kg近くになってしまいました。少し気を付けないといけません。もしかすると夏と冬では体重増減があるのかも。
(2020/12/16)

“マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年12月” への2件の返信

  1.  お久しぶりです。 ワーイ、チャイくん大きくなりましたね。
    健康も取り戻し嬉しい限りです。
    目ヤニを心配されていますが、私の経験では自分で目ヤニを取る猫にお目に掛かったことはありません。 それに写真に写ってる目ヤニは全く心配の要らない量です。
    うちの「こころ」は涙腺が狭く目ヤニが直ぐ溜まるので獣医に行っていましたが注射器と曲がった長い針を使う怖い治療で、また直ぐに詰まるので先生に相談したら目ヤニでどうこうはならないとはっきり言われてしまいました。その後は成すがままです。 でもそれ以外は健康で部屋に作ってやったキャット・ウオークを元気に掛けずりまわっています。

    1. おはようございます。お久しぶりです。猫っていつも顔を洗っているので自分で目ヤニを綺麗にするもんだと思っていました。これくらいなら大丈夫そうですね。尖った機器を使って目の周りを掃除するのは怖いですよね。私がチャイの目ヤニを掃除するのも綿棒だと怖いので濡れティッシュなどで行っているくらいですから。チャイは秋頃は玄関やベランダから外に出たがっていましたけど、最近急に寒くなってきたので玄関を開けても寒い空気が入ってきて尻込みして温かい部屋に逃げていきます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください