マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 最近の愛猫の報告です。マンチカンのチャイ君。昨年の1月に生まれたのでもう1年4か月で成猫になりました。昨年秋に猫カビで耳がボロボロだったのも随分前に治っており最近は特に病気も無く健康に過ごしています。もうそろそろ獣医さんのところにワクチン接種に行かないと、と思うんですけどこの騒動が沈静化するまでは外に連れ出す気がしません。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 チャイ君はいろいろな表情をします。この顔はなんだか感情が無いですね。引退しちゃったけどブルゾンちえみに目元が似ているような・・・。テーブルの上で寝てるときは基本無警戒なのでリラックスしているのでしょう。一応カメラ目線にしてくれたので撮ってみた。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 うさぎが牧草を食べるときにポロポロと下にこぼすので受け皿に箱を置いています。この箱をチャイが大好きで隙あらばここでリラックスしようとします。少し小さめの箱が好きみたいです。高齢のうさぎにストレスを与えないように普段から怒っているのにチャイは知らん顔です。うさぎが安心してうんちできないだろ。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 ドアップにしてみました。ちょっとピントがずれた。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 目ヤニくらい自分できれいにしてほしい・・・。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 ウイルス騒動でなんか疲れ気味なので花でも買ってテーブルに飾ってみました。猫に花瓶を倒されたら厄介なんですけどね。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 けっこうおなかが空いたとアピールしてくるのでときどきおやつに煮干しをあげています。一応は塩分の少ない自然なものにしています。普段はロイヤルカナンのニュータードを食べさせています。去勢した猫は食欲旺盛になると言われているのは本当だと思う。チャイはかなり食べ物に執着しています。

ロイカナはフランス製だったり韓国工場に生産を移管するなど言われていますけど、ウイルス騒動でヨーロッパや韓国が大騒ぎになる前にロイカナを半年分くらいまとめて買ってあるのでしばらく大丈夫かとおもいます。今ネットで見ても手に入りにくいわけでも無いしね。ある日突然にチャイ君がロイカナニュータードに飽きられるのは困る。そしたらニュートロやピュリナワンでも与えてみるかな。ピュリナワンのサーモンがおいしそうだけど去勢猫用はターキーしかないのね。

なんだかゴールデンウィーク明けに自粛が解除されるのか?昨日近所のスーパーでは入場制限やっていてけっこうビビりました。猫やうさぎのごはんよりも自分たちの非常食のストックを改めて見直した方がよさそうです。小池と二階が中国に防護服33万着を送ったのが原因で東京で院内感染続発してるんじゃなかろうな?毎日の新たな感染者数見るだけなら収まっている気がしないでもないが、五輪や中国主席訪問実現のために数字ねつ造しまくっていただけにこの数字鵜呑みにするのは能天気に思える。でも死者はそれほどでも無いんですよね。

マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月 マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月この3枚はうちの嫁がスマホで撮ったものです。嫁のほうが猫の写真上手いね。猫とうさぎに関して自分がしつけ担当で嫁が遊び担当なのでチャイ君は私をお母さん、嫁を姉弟猫とでも思っているのでしょう。私も遊んではいるんですけどね。
(2020/04/22)

2 Replies to “マンチカン 成猫 チャイ君の近況 2020年4月”

  1. お久しぶりです。
    チャイ君、猫黴全快おめでとうございます。

    世の中、コロナ禍で大変な事になっていますが、 予防接種の問題は確かに重要です。
    しかしこのウイルスは猫にも感染する恐れがあります。
    内猫のチャイ君は予防接種が必要な病気にかかる確率は低いです。
    それより動物病院に連れて行ってそこでチャイ君がコロナ感染する
    事を恐れるべきです。
    かといって予防接種もおろそかには出来ないので動物病院にTELで
    相談する事をお勧めします。

    1. おはようございます。昨年は4月末にワクチン接種をしていたのでそろそろと思っていたのですが、こんな状況なので1~2か月は延期止む無しかなぁと思います。どう考えても猫のワクチン接種は不要不急に思えます。でも、GW明けも緊急事態宣言解除されない気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください