猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた うちの猫は現在、満5か月を少し過ぎたところで体重は2.4kgになりました。お迎えした時は1kgくらいだったので2か月でこんなに成長するもんなんだと驚きました。体格によってどれくらいが適正体重か変わってくると思います。近々獣医さんに行くのでいろいろ聞いてみます。薄目を開けて寝るのやめて欲しい・・・。基本的に飼い主のすぐ近くにいたがります。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた 鼻と耳の肌荒れが治らない。というか治ってきてまた悪化したりといったりきたりです。前脚と後ろ脚の猫カビは治ってきたんだけどね。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた 前に獣医さんに聞いたら、子猫のうちは睾丸がまだ降りてきてない子がいるので去勢はもう少し様子見だと言われました。だんだん睾丸が立派になってきました。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた そろそろ去勢手術だと思うのでその前に記念撮影しておきました。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた ベトナムかどこかの動画で、どう見ても素人のおっさんが麻酔無しで睾丸にナイフを当ててたまたまを引っこ抜くのがあって、あれは虐待なのかな。傷口は塩でもんで終了というなかなかバイオレンスな内容でショックでした。つい自分の股間を押さえてしまいました・・・。海外では無麻酔での去勢手術は違法な国があると聞いたことがあります。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた まだ我々の目論見をしらないでのんびりしているチャイ君。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた 子猫の頃はしっぽがひょろひょろで、ドアに挟まったりしたら骨折しそうなのでいろいろ気を付けていました。いまも気を付けています。最近ではしっぽが太くて長く動きが活発です。しっぽをぶんぶん振り回すのでときどき自分の顔にビタンビタンとぶつけてくるので邪魔でしょうがない。

猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた 猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた基本的に現在のマンチカンのチャイは1日18時間くらいは寝ているんじゃないでしょうか。残りの時間はおそらく部屋中をパトロールしたり毛づくろいや一人で遊んだりうちらと遊んだりですかね。このマンチカンは少し毛が長い部分があります、って初めて飼っているのでよく分かりませんが。何も知らずに気ままに暮らしている去勢直前のマンチカンでした。
カーテンはとりあえずは引っ越し前のものをそのまま使用しています。猫を飼うと決めていたのでおそらくカーテンをボロボロにされると予想していまして。でも今のところよじ登ったりは無いです。こんなだと真冬は寒いから何とかしないといけません。
(2019/06/15)

2 Replies to “猫を飼い始めました・マンチカン・去勢前に記念撮影してみた”

  1. お久しぶりです。
    チャイくん大きくなりましたね。最初に拝見した時と比べると
    見違える大きさです。
    鼻と目の肌荒れは心配ですが猫カビは快方に向かっているとの事。
    良かったです。
    猫は尻尾で感情表現をします。
    チャイくんも尻尾を高く立てて家族に近寄って来るはずです。
    これは「大好きだよ。可愛がって。」と言うサインです。
    そうした時は思い切り力を込めて頭から尻尾の付け根まで撫でて
    やって下さい。
    親猫の大きな舌より更に大きな人間の手(舌)で撫でられるのは
    大きな快感なのです。

    1. こんばんは。そうなんです、けっこう力が付いてきて腕白になってきました。肌荒れに関しては今週また獣医さんに行くのでその時になんらかの対策を取ろうと思っています。どこにいくときも付いてくるのですこし閉口ぎみです。懐いているのはありがたいと思って妻と手分けして良く遊んで運動させています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください